ネイティブアメリカンならではの神秘的で美しいシルバー細工が人気の、インディアンジュエリー。ナバホ族ハリソン・ジムは、インディアンジュエリーの名工の一人。彼の作品には、ナバホの伝統を生かしながらもどこかきっちりとした西洋のジュエリーのような風合いを醸し出す不思議な魅力があります。日本の雑誌で大きく取り上げられることも。アメリカ駐在スタッフが、そんな、ハリソン・ジムの工房に行ってきました。
Harrison Jim 工房探訪
アメリカニューメキシコ州、ギャラップの町の東、町からすぐのリザベーションに住むハリソン。
彼の家は、ナバホ族の伝統的な6角形の家、ホーガンです。
彼の住むホーガンには電気・水道は一切なし。電気を使うときは、発電機を利用しているそう。
ホーガンの入り口は、必ず東(朝日の方向)を向いています。これも、インディアンの伝統。
天気が良くなってきたから昨日は畑を耕して作物の準備をしたというハリソン。ナバホ族でも珍しい、かなり昔ながらの暮らしを今もしています。
一番に目に飛び込んだのはこの薪ストーブ。ストーブの上ではスープを作っていました。
朝8時。ちょうど朝日が降り注ぐ中、入り口を開けて太陽を浴びながら作業を始めてくれました。
トゥファキャストの制作過程
中心とサイドに線を引き、後は自分の感覚でデザインを入れどんどんと削っていきます。
アーティストによって、細かく計ってラインを引きながら作る人もいれば、感覚で作る人もいてその違いが面白いです。
トゥファストーンを黒くすることで、空気穴の放射状の線を刻みやすくしています。これは、トゥファキャストでもハリソン独特の技術。
うまくシルバーが流れ込むように、絶妙な深さ加減が必要なんだそうです。
2枚の型の間に熱したシルバーを流し込んで固めます。
様々なテクニックを使って、表面の質感も変えています。
上出来・・・!の様子。
ハリソンのトゥファの作品は、どこかメタリックな、鉄や他の鉱物を連想させるような力づよさがあります。かといって、ナジャなど丸みを帯びたデザインになるととても優しくて、でもすごくきっちりしている、そんな印象です。
幅広い、こだわりのスタイル
古いタイヤのパーツなどと接続させて、自分の使いやすいようにカスタムしたんだそうです。
ちょうどネックレスの製作途中でした。
手間のかかるハンドメイドビーズ、ハリソンはこういった地道な作業も得意です。しっかりとした重さのあるハンドメイドのビーズをつくる、数少ないアーティストです。
1970年生まれ。ナバホの母とアイリッシュの父を持つ彼は、ナバホリザベーションで育ちました。
ナバホの習慣の元で育った彼は、シルバースミスであった祖父の影響でジュエリー製作を始めました。
高校ではJesse MonongyaやTommy Jacksonらのクラスをとり、本格的にジュエリー製作を学んでいます。
彼の作品は精巧なインレイワークから大胆なナバホのオールドスタイルまで幅広く、シルバースミスとしての確固たる誇りを感じます。